納車から7カ月で1万3千キロとなったのでそろそろ二回目のオイル交換の時期かなあと思い、レイブリックに連絡すると、「今からでも大丈夫ですよ」と言われたので、急遽、我がさきもりちゃんを連れていくことにした。一回目のオイル交換は5000㎞の時だった。それから8000㎞乗っての交換となるが、果たしてタイミングはいいのだろうか?
ネットを検索すると、色々な意見があり、調べれば調べるほど混乱が広がっていく。昔と同様5000㎞毎だ、最近はオイルやエンジンの性能が上がったので10000~20000㎞毎で良い、シビアコンディション(オフロード走行が多い、8㎞前後のちょい乗り、坂道が多い、年間2万キロ以上走行)なら3000㎞毎だ、…一体、どれを信用すればよいのだろうか。調べていくと、ある人が同じ車を同時に購入し、一方は3000㎞毎、他方は10000㎞毎にオイル交換をして、後はどちらも同じような状況で10年使用したらしい。そして、10年後、二台の車はどちらも何ら問題なく走れていたそうだが、エンジン内部を調べてみると大きな変化があった。3000㎞毎にオイル交換したエンジンは非常にきれいだったのに対して、10000㎞毎ではスラッジが固形化してこびりつき、見る限り目をそむけたくなるような状況になっていたそうだ。また、以前、パジェロを診てもらっていた知り合いの整備工場の人もオイル交換はマメにした方が良いと言っていた。しかし、だからと言って3000~5000㎞だとお金がかかりすぎる(ディフェンダーの場合、一回のオイル交換で、レイブリックさんで安くやってもらったとしても1万4千4百円かかるので、頻繁過ぎると財政を圧迫するよね)。だが、1万キロ毎だと10年後はスラッジまみれかも⁉とすると、僕の場合、年間2万キロ以上のシビアコンディションだが、乗るのは週末のみ。それも、時速50~90㎞くらいのスピードで巡行することが多く、信号が多いところはほとんど走らない。エンジン回転数も2000回転未満がほとんど。なら、間を取って7~8000㎞毎かなあと判断して、今回のオイル交換になったわけである。レイブリックのサービスの人は、「もうちょっと早く来てくれる方が…」と言っていたが。

レイブリックの整備工場。左側がお洒落な事務所兼待合ルーム!

オイルは上から抜くらしい。手前の円柱型の容器内へ古いオイルがどんどん溜まっていく。
8000㎞でオイル交換すると、エレメントも交換すべきらしく、エレメント代は2600円となるので、合計で1万7千円なり。これを6000㎞毎にオイル交換、二回に一回エレメント交換したとすると、12000㎞毎に3万1千4百円なり。そうすると、24000㎞毎に、前者は5万1千円、後者は6万2千8百円となる。ウーム、8000㎞毎にオイル交換するという当初の計画通りにするかなあ!
追伸 三回目のオイル交換は、結局5000㎞でやることにした。レイブリックのサービスの人も
「オイルの性能が良くなったとはいえ、経験的には5000㎞を目安にしてくれた方がいいですね。特に、90は2ℓのガソリンターボで小さいエンジンに機能がてんこ盛りで、特にターボが高温になることも考えると、大事に乗ろうと思うなら、オイル交換はなるべく頻繁にしたほうが…(専門的な説明は忘れてしまったので、詳しく書けないが)」
と言われたことが大きく影響しているかも。
今までのオイル交換とこれからのオイル交換の時期をメモしておくことにする。その他の部品交換など特筆しておくべきものも列挙しておく。因みに、ディフェンダーではオイルが6~6.5リッターは入る。だから、オイル交換代はリッター当たりの単価に6.5を掛ければよろしいわけだ。ここで気になることがあるのだが、近年の価格上昇局面で、オイルフィルターの値上がりが激しい。2023年は2600円だったが、2025年2月では3100円になったことだ。オイルもリッター当たり200円上昇しているから、この二年間で、ディフェンダーの場合、1200~1300円位上昇ているわけだ。みなさん、しっかり稼ぎましょう(と言っても給料上がらんがねぇー!)。
2023年(オイル単価はリッター2400円⇒2500円)
1回目…5000㎞ オイル・エレメント交換(給油口のロック機能回復)
2回目…13000㎞ オイル・エレメント交換
3回目…18000㎞
3.5回目…22000㎞(1年点検で、ディラーでオイルつけ足してもらった。交換ではない)
4回目…25300㎞ オイル・エレメント交換
2024年(オイル単価はリッター2500円)
5回目…31000㎞ オイル交換
6回目…39000㎞ オイル・エレメント交換(二年点検で、ディーラーにて)
因みに、この時はラストナイザ―アンダーコート施工、エンブレム交換を実施!
2025年(オイル単価はリッター2600円)
7回目…46600㎞ オイル・エレメント交換 (6回目でエレメント交換しているが、ディーラーでやってもらったことを言い忘れていた。まあ、8千キロ以上ならエレメント交換したほうが良いとは言われていたから、どちらにせよ今回は交換必須だったかな)
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